シーズン16使用構築【最高2104最終2008】

はじめまして、Ryuといいます。
今回は目標であった2100を達成することができたので、記念に構築を公開したいと思います。

f:id:ryu-poke1111:20160721165228j:plain

使用した並びは以下の6匹です。
f:id:ryu-poke1111:20160721165250g:plainf:id:ryu-poke1111:20160721165315g:plain
f:id:ryu-poke1111:20160721165333g:plainf:id:ryu-poke1111:20160721165406p:plain
f:id:ryu-poke1111:20160721165441g:plainf:id:ryu-poke1111:20160721165501g:plain


【個別紹介】

f:id:ryu-poke1111:20160720150416g:plain

メガボーマンダ@ボーマンダナイト

性格:意地っ張り

特性:威嚇→スカイスキン

努力値:H116 A132 B4 D4 S252

技:恩返し、龍の舞い、羽休め、身代わり

一匹目のメガ枠。
某有名ボーマンダ使いの方の調整。
この構築はバシャーモをまともに受けるポケモンがいないので、相手のパーティーにバシャーモミミロップ等が見えたらできるだけ出していた。
この調整のボーマンダは使いやすく、一舞いで致命傷を与えることも少なくなかった。


f:id:ryu-poke1111:20160720154225g:plain

メガミミロップ@ミミロップナイト

性格:陽気

特性:柔軟→肝っ玉

努力値:H4 A252 S252

技:猫だまし、恩返し、飛び膝蹴り、冷凍パンチ

二匹目のメガ枠。
ほかの構成のミミロップも使ってみたが、これが一番使いやすかったので採用。
主にガルーラやゲンガーがいれば出していく。
このポケモンは前のシーズンから使っていたが、相変わらず使いやすく、ほとんどの試合は初手で出していた。
今シーズンはガルーラがミミロップに対して捨て身を打ってくることがかなりあったので、対面した時はおとなしく膝を打っていた。


f:id:ryu-poke1111:20160720154251g:plain

メガゲンガー@ゲンガーナイト

性格:臆病

特性:浮遊→影踏み

努力値:H252 C4 S252

技:ヘドロ爆弾、シャドーボール、催眠術、道連れ

三匹目のメガ枠であり、地雷枠。
ボーマンダミミロップを見ればこのゲンガーは襷と判断する人が多い(もしくは珠)ので、初手ガブリアス対面でもボルトロスに引いてくることがあり、その場合、そこから催眠術でアドバンテージを取れることがあったのでかなり活躍してくれた。
技構成はフェアリーの打点になるヘド爆、厳しい状況でも逆転の可能性を作ることができる催眠術と祟り目、そして道連れの枠は、2000までは身代わりだったが、あまりにもガルーラが突っ張ってきたので変更した。(身代わりはモロバレルのキノコのほうしなどの状態異常を持ち物が襷と勘違いして打ってくることが多く、それらに強く出ることができたので、一長一短。)


f:id:ryu-poke1111:20160720185134p:plain

ドリュウズ@突撃チョッキ

性格:陽気

特性:型破り

努力値:H12 A172 B4 D116 S204

技:地震、岩石封じ、アイアンヘッド、つのドリル

電気の一貫切りのために採用。
この構築はボルトロスが必ずくるのでほとんどの試合に出していた。シバコイルやゲンガーにも強い。特に言うことはないが、つのドリルは当たれば強い。


f:id:ryu-poke1111:20160720190433g:plain

スイクン@カゴの実

性格:図太い

特性:プレッシャー

努力値:H228 B132 S148

技:熱湯、冷凍ビーム、眠る、瞑想

一応、相手のガブリアスバシャーモを受ける駒だが、素早さにかなり割いているので安定はしていない。その代わりこれだけ素早さに割けば準速のキノガッサは抜いているので、上から冷凍ビームを打つことができる。このポケモンは積みきれば強い。


f:id:ryu-poke1111:20160720194712g:plain

ミトム@お盆の実

性格:控えめ

特性:浮遊

努力値:H252 B52 C116 D60 S28

技:ハイドロポンプ、十万ボルト、ボルトチェンジ、電磁波

メガボーマンダ受けやカバルドンスイクンマリルリを見る枠。
最初はサザンドラゲッコウガ見るためにクレッフイを採用していたが、あまりにもマリルリが重いことと、サザンドラゲッコウガドリュウズスイクンである程度相手できると思ったので変更した。
(もちろん安定はしていないがそれよりもマリルリ入りとマッチングすることが多かったという理由もある。実際変更してからもマッチングすることがあり、この選択は正解だと思った。)



この構築は最終日の一週間前ぐらいに組んだものなので、不安要素が多いものの、三匹のメガ枠が強いおかげで勝つことができました。
次のシーズンからは安定して勝てる構築を作れるように心がけたいと思います。
S16お疲れ様でした。